猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

水泳教室指導メモ

生涯学習プラザのプールで子供達のスイミングスクールの指導。

幼稚園児のクロールのクラスは板キック(6x10)、板なしキック(6x6)、クロール(6x4)。キックは出来るようになってきました。ストロークはまだぎこちない感じです。練習の後、滑り台を作って遊びました。年長クラスが多いので順番に並んで、一人ずつ安全に遊べます。他の人にぶつかったりしないようにちゃんと注意しながら滑っている様子が伺えて好かったです。

小学生の背泳ぎのクラスは板キック、クロールの復習と背泳ぎキック、スイム。仰向けに浮いてキックで進めるようになってきました。来週からストローク練習の時間を多くしようと思います。

背泳ぎの姿勢が維持出来ずにお尻が沈んでいます。おなかとお尻にちょこっと力を入れてイイ姿勢が保てるようにしてほしいです。

クロールのクラスは板キック、片手キック、ノーブレクロール、横向き呼吸、背泳ぎ。

 

 

帰り道、ちょこっと足を伸ばして千葉国際水泳場へ行って気愛水泳塾の練習会に参加しました。