猫と歳時記と水泳と

I keep a diary.

スイミングスクール指導メモ

 

 

子供たちのスイミングスクールの指導をしてきました。

 

この冬一番の寒波で冷え込んでいるというのに、ちびっこ達は、とっても元気いっぱいで、欠席も少なく、ケラケラ笑いながら楽しそうにレッスンしていました。

幼稚園児の時間帯は水慣れのクラスを担当。振り替えレッスンの子も含めて17人。人数が多めなのでプールの底上げ用の赤台をサーキット状に並べて、ジャンプ台や滑り台や深い所などを作り、ボビングとイルカ飛びの練習をしながらぐるぐると回ってもらいました。後半は列を作って並び、二人ずつ順番にけ伸びの練習をしました。が、まだ整列の仕方や順番に練習することに慣れてないので、なかなか上手くいきません。来週は並んだ順番に練習して、また列の最後に並ぶことをちゃんと覚えてもらおうと思います。

小学生の時間帯の1本目は背泳ぎのクラスを担当。クロールでアップしてから、背泳ぎのキック練習。やっと仰向けに浮けるようになってきました。キックで進めるようになってほしいです。

 

2本目は平泳ぎのクラス。35人の生徒がいて、にぎやかでわちゃわちゃしてます。足首の柔らかい子はすぐに平泳ぎキックが出来るようになりますが、大抵は少し時間が必要。おうちで寝る前に足首を返す練習をしてくれると割りとすぐに出来るようになるんだけど…。少しずつ上手になぁれ!!

3本目は個人メドレーのクラス。キックとスイムの短めのサークルと長めのサークルで速く泳ぐ練習をしました。

 

 

f:id:kuu1019:20130303224556g:plain